2017年3月1日水曜日

昔遊び ~2~

今回は、以上児(3・4・5歳児)を紹介します。
竹ぽっくり

あやとりを独学中
羽子板
福笑い



まずは、ひもを巻きつけるところから


竹とんぼ
 いろいろな、昔遊びに一生懸命取り組んでいます。

 昔遊びは、どれもすぐにはできるようにはなりません。「できん・・・」と、くじけてしましそうになりますが、先生やお友達のまねをしたり教えてもらったりしながら、少しずつできるようになってきます。 「できた!」という達成感を味わうことができればもう大丈夫。次々といろいろなものに挑戦していく意欲につながります。
 昔遊びを通して、あきらめないで頑張る気持や、やればできるという自信が育ってくれることを願っています。

      ・・・・  ・・・  ・・・・  ・・・  ・・・・  ・・・ ・・・・  
 
おじいちゃんのコマ。すごわざに、拍手喝采!


おばあちゃんから あやとりを伝授中

おじいちゃんの小さい頃の話を聞き入る子ども達

おじいちゃんの作った竹とんぼはよく飛びます
  
   
 
    昔遊びと言えば、おじいちゃんおばあちゃんが
   師匠です。

    お手本を見せてくださったり、手取り足取り
   教えてくださっったりして、子ども達もぐんぐん上達
   しています。
  

 









0 件のコメント:

コメントを投稿