2018年6月11日月曜日

歯磨き指導

 6月4日は、虫歯予防デー。
園では講師の牧先生を招いて、3~5歳児クラスで歯磨き指導がありました。


 
 



 正しい歯ブラシの持ち方、磨き方の他に、
『エンジェル体操』や『あいうべ体操』なども教えていただき、
実際にみんなでやってみました。


「エンジェル体操」は、肩甲骨のまわりを
柔らかくし、よい姿勢を作ります。


「あいうべ体操」は、飲み込む力やバイキンを
洗い流す力を付けてくれます。
 
 
 
 歯磨きや姿勢、飲み込む力など、
身体のことを考えながら健康に過ごせるように、園でも取り組んでいきたいと思います。
 
 ちなみに、この年齢の歯磨きは “仕上げ磨き” が、とても大切ということです。
ご家庭でもしっかり磨いてあげてくださいね。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿