2018年4月3日火曜日

卒園前に・・

(3月28日水)
卒園するなのはな組が、椎茸の駒うちをしました。ご指導してくださったのは、
河合さんと、大分市役所林業課の河野さん、森さん。
河合さん
「駒のような形の中に、菌が入ってくるからうちって言うんだって」
「菌だけど、良い菌なんだって!」と、
河合さんから教えていただきながら駒うちをしました。

金槌も上手に使えます

子ども達に、大分の特産品の椎茸を好きになって欲しいという、
河合さんのあつーい思いがつたわってきました。きっと、椎茸ファンが増えることでしょう。
椎茸がはえてくるのは、10月ごろ。
待っているよ、一年生達 ♪
 

 
(3月30日金)
年長のなのはな組は、今日で、こども園ともお別れです。
さみしいなーっと、思っているその時、
「キセキがおこったっ----ぁ!!」と、
なのはな組のこども達が、事務室へ駆けこんできました。
部屋に行ってみると、産まれたてのアゲハ蝶が!。
去年の夏の終わりに、蛹になったアゲハ。
「あたたかくなるまで、ちょうちょにならないんだよ。」と、教えてくれたなのはなさんでした。
なんと最終日にアゲハに対面することができました。
「なのはなちゃん」と名付けられたアゲハの赤ちゃんは、
なのはな組のこども達と一緒に、羽ばたいて行きました。
なのはなさん達、がんばれ-!

0 件のコメント:

コメントを投稿